2004.03.19

昨日の晩ごはん、荻窪徳大でニラレバそば

040318_202802.jpg荻窪に行ったときに時より立ち寄るのが荻窪駅南口のすずらん通り東南側、環八にほど近い「徳大」です。
この店は基本的に炒め物が旨いのですよ。
「ラーメン屋」ではないですがラーメンも基本を押さえている感じでなかなかいけます。
ちょっとだけ張り紙の類が薀蓄くさいというか、テレビ紹介履歴を書いているのでちょっとだけ慢心してなきゃよいがなんて思うわけですが、確かに旨いので薀蓄の一つや二つあってもよいかという気になります。

2004年3月18日夜に食べたのが写真のニラレバめんなんですが、めんの上に載っているモヤシニラ、レバーともやはり上手く炒められていて、結構な量がのっています。麺がちょっと少なめな印象。ですが、一食としてはちょうどよい感じです。私は炭水化物マニアではないので。

豚の背油のような奴が浮いていますが、「ヘルシー」オプションの指定で脂分は減らしてもらえるようです。

2004.03.16

フィッシュマックディッパーをもう一度食べてみた

フィッシュマックディッパーをもう一度食べてみた

結論:やはり総量に対する衣の量が多くてNGだった。かじった断面を観てみると、白身魚の厚みと、衣上側下側の厚みの合計がほぼ同じであった。

今回はスイートチリソースで食べたのだが、あまり酸味が無く、衣のくどさが軽減されたかというと、そんなことは無かった。

すごい宣伝費を投じて、こんなジャンキーな物を売るマクドナルドは、チキンのときの前科一犯に加えてこれで再犯ですな。

2004.03.14

吉野家豚丼再評価

今度は豚キムチ丼ではなく、豚丼を食べてみた。
結論:単に代用食と決め付けることはできないようだ。キムチが入っていないほうが味がキマルかもしれません。

豚丼大盛の蓋いやー、まさに、
さっき、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでなかなか注文できないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、豚丼250円、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、豚丼250円如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
250円だよ、250円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。

という様相を呈しておりました。

といいながら普段買ってない弁当を3つも買って親にも食べさせちゃったりしているので私も人のことは言ってられないんですが、吉野家の味付けは、なかなか淡味(ファーストフードにしては)で、油も牛丼よりもギトギトしていない。豚のほうが柔らかで、これはこれとして一大ジャンルに発展する可能性を秘めている、と感じました。豚キムチ丼にすると、豚の味がスポイルされる感じです。

次のチャレンジ:松屋が豚めしに入れているという生姜を加えて食べてみると味が引き締まるのではないか?という仮説を検証。

フィッシュマックディッパーを食べてみた

フィッシュマックディッパーを食べてみた

結論:総量に対する衣の量が多くてNG

フィッシュマックディッパーの空箱今回はタルタルソースで食べたので、次回はスイートチリソースで衣のくどさがどう軽減されるかをよく味わってみたい。

マクドナルドは以前にもチキンの小さなボールをフライにして提供というのをやったことがあり、その時も大変くどい、ジャンクフードここに極まりというモノになっていた。前科一犯。

2004.03.10

結局、豚キムチ丼大盛

結局今日は吉野家で豚キムチ丼を食べた

行った店に、豚丼豚キムチ丼、豚鮭定食、カレー丼しかなかったためだ。
角煮きのこ丼があったらそちらに転んでいたかもしれない。

豚肉は牛より薄くスライスされており、脂分も少なめで、へるすぃ~な感じがした。
だが、味付けなどからみると「代用食」の範囲を超えていないのだ。

ちょっとだけさびしい豚丼だった。

2004.02.13

吉野家カレー丼並盛350円也

今日は吉野家【築地東店】でカレー丼並盛を食べてみた。
今の商品構成はカレー丼中盛が400円、同並盛が350円というもの。

食べた感想だが、牛丼と比べると、カレー部分が薄味に仕立てられている。
カレーうどんや、セブンイレブンで販売されていたカレー丼のカレーのほうが濃い目の味付けである。

正直、福神漬けが欲しくなったのだが、吉野家には紅生姜しかないのでそれを投入。
酸味が利いてちょっと味に深みが出てくるが、今度は辛味不足を感じ、目の前にある七味唐辛子を投入した。
辛味と酸味が利いてカレーだけで味わうとまあまあである。

が、

   ご飯が多い

のだ。
それでカレーの塩気不足を感じ、やはり目の前にある醤油を少々追加。

これで結構いける味となった。
と、思ったところで食べ終わっておりました。

今度は半熟たまご追加で中盛を頼んでみます。最初から醤油をかけよう。。。

他のアカウント

無料ブログはココログ

類似品にご注意


  • 「国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施すること」を目的とする独立行政法人「国民生活センター」と当 blog は関係ありません。
    共通点は総合的見地から国民の生活を見つめることぐらいです。

広告

  • Google AdSense