2005.04.03

談話室滝沢閉店でショック

タイトルの通り、「談話室滝沢」が2005年3月31日で全店閉店、だそうです。ショック~~~
ネット上では「関心空間」に「談話室滝沢 3月31日に閉店」のキーワードあり。
ネット以外では、永六輔がTBSラジオの「土曜土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」で残念がっていたそうですが、私も大変残念に感じます。
西新宿のヨドバシカメラの地階に隠れ家的に存在していた店舗が引払ってヨドバシカメラが増床したときからなんとなくや~な予感はしていたのですが。

とにかくサービスとか接客とか落ち着くというのはどういうことか、ということを考えさせられたり、マクドナルドやスターバックスでは絶対に得られないような、「落ち着いた」「休憩」が出来る店だっただけに。本当に残念です。
しかも閉店した後にそのことに気づいた。嗚呼、本当に残念だなあ。

2004.03.19

昨日の晩ごはん、荻窪徳大でニラレバそば

040318_202802.jpg荻窪に行ったときに時より立ち寄るのが荻窪駅南口のすずらん通り東南側、環八にほど近い「徳大」です。
この店は基本的に炒め物が旨いのですよ。
「ラーメン屋」ではないですがラーメンも基本を押さえている感じでなかなかいけます。
ちょっとだけ張り紙の類が薀蓄くさいというか、テレビ紹介履歴を書いているのでちょっとだけ慢心してなきゃよいがなんて思うわけですが、確かに旨いので薀蓄の一つや二つあってもよいかという気になります。

2004年3月18日夜に食べたのが写真のニラレバめんなんですが、めんの上に載っているモヤシニラ、レバーともやはり上手く炒められていて、結構な量がのっています。麺がちょっと少なめな印象。ですが、一食としてはちょうどよい感じです。私は炭水化物マニアではないので。

豚の背油のような奴が浮いていますが、「ヘルシー」オプションの指定で脂分は減らしてもらえるようです。

他のアカウント

無料ブログはココログ

類似品にご注意


  • 「国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施すること」を目的とする独立行政法人「国民生活センター」と当 blog は関係ありません。
    共通点は総合的見地から国民の生活を見つめることぐらいです。

広告

  • Google AdSense