2009.12.03

Google日本語変換がやってきた(テスト入力)

三年寝太郎かというぐらい何もしないで寝ている今日この頃なのですが、Google日本語変換がやってきたのを機会に本当にしたいことはなんなのかまとめ。

今のところの目の前にある選択肢。3つ(にしておこう)
- 某社長から携帯向けアプリ評価サイトのアイディアを実現化しないかという誘いを貰っている
- 某ネット通販の大家をやって儲かっている企業へ職務経歴書を送ってチャレンジ
- twitterの人を無名から引き上げる働きを使ってビデオ中継でジャーナルを書いてゆく
で、当然三番目に書いたものが本当にやりたいものらしいと。

<ココまではGoogle日本語変換で破綻なし。なかなか素晴らしいし、文節再変換の手間も殆どかかっていない。>

ビデオ取材の機材はH.264編集用のパソコン以外は揃っている。あとはどう取り組んでゆくか、何を扱ってなんのエキスパートになるか、ですね。
先達に訊くのが手っ取り早いかなと。<訊くは再変換が必要でした。>

とりあえず CEREVO CAM 待ちかな。<待ち、も再変換>

2009.08.15

生中、追加しましたから

準備運動その2として、USTREAM.TV のライブ映像のエンベッドを右サイドバーに追加しました。小さすぎて字が見えないけど。

「アセンション」でひと儲けできないか勘案中。

2005.04.25

今のところ Bluetooth で人は出会えないみたい

結果のご報告

2005年3月19日ぐらいから、Bluetooth でひとと知り合うことが出来るかどうか、ってーのを試していたわけですが、ここ2週間ほど、接続さき探索結果が「0」(ぜろ)です

やはり日本の東京近郊では、Bluetoothうんぬんというのは時期尚早ですな。宣伝工作を行わなければ。。。

2005.04.03

談話室滝沢閉店でショック

タイトルの通り、「談話室滝沢」が2005年3月31日で全店閉店、だそうです。ショック~~~
ネット上では「関心空間」に「談話室滝沢 3月31日に閉店」のキーワードあり。
ネット以外では、永六輔がTBSラジオの「土曜土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」で残念がっていたそうですが、私も大変残念に感じます。
西新宿のヨドバシカメラの地階に隠れ家的に存在していた店舗が引払ってヨドバシカメラが増床したときからなんとなくや~な予感はしていたのですが。

とにかくサービスとか接客とか落ち着くというのはどういうことか、ということを考えさせられたり、マクドナルドやスターバックスでは絶対に得られないような、「落ち着いた」「休憩」が出来る店だっただけに。本当に残念です。
しかも閉店した後にそのことに気づいた。嗚呼、本当に残念だなあ。

2004.07.08

2万円ゲットするのに適切な方法

今日、コンビニエンスストアに入ったら、床に2万円落ちていた。

とりあえず拾った。

そこで考えた。どうすべきか。

1.そのまま着服
2.店員に説明して渡す
3.交番まで行き、警察官に拾得物として届ける

1.は、コンビニにはカメラがたくさんあり、着服したところが記録されるので、小心者のワタシにはできません。
2.は、一見適切な行動にみえますが、落とし主が現れなかった場合にワタシのものになりません
すると、3.が落とし主が現れなかった場合に現金がゲットできるよりよい選択といえます。

ですが、ワタシは2番目の行動を採ってしまった。交番の場所が少々遠かったのです。

というはなしを職場でしたら、今からでいいからコンビニに落とし主として行って来い!みたいなはなしになりました。
今からでも遅くないかもしれません。2万円欲しい人はご相談ください。捕まってもしらんけど。

1円で買った携帯電話を紛失したよ

テレビ電話で2匹目のドジョウを狙おうとしていたボーダフォンの V801SA なんですが、見事に紛失しました。

で、先ほど東京は新宿東口のボーダフォンショップ(20時まで営業)に行って、

「V801SH を買うときに契約した USIM と V801SA を紛失した。なくした USIM の再発行と V801SA と一緒に買った USIM の回線の解約をしたい。」

と言って受け付けたおねーさんを混乱させてきました。

結局、新規1円の V801SA は1ヶ月未満の利用では、紛失時の優待価格で19800円であると言うことが判りました。V801SA 購入時にはグローバルコールプランを契約しているので年間契約が同時に結ばれており、解約時に4000円の支払いが要求されます。これを払って更に新規加入の手数料を加えても、新規加入で V801SA を買い直す方が安くつきます。

とはいうものの、グローバルコールプランは月額540円です。もうちょっと電話機を探してみることにして USIM の再発行を依頼しました。発行には30分程度かかり、金銭面では1900円の手数料が、翌月請求されることになっています。

テレビ電話はなし聞き屋開業までは障壁が多い模様……

2004.06.14

一円テレビ電話購入記念、2匹目のドジョウを狙うよ!

1円でV801SAを買いました


そこで1円テレビ電話導入企画、

一応

出られるときは、誰からのテレビ電話でも出てみる
という2番煎じ企画(1番目はココ)なことをやってみたいと思います。
  • 900i 買ったけどテレビ電話したことない人
  • 1円でV801SA買ったけどテレビ電話したことない人
などの皆さん、マナーモードを解除してハンズフリーを使うか、ヘッドフォンマイクを用意して、
090-6004-7866
までテレビ電話プリーズ!
ちなみに1番目の彼ほどは気合入ってないので、
USIMV801SH にささっているときや、運転中、電車内、風呂、番号非通知や知らない人からの音声着信や、都合が悪いときには出ません。

でもよろしく!

2004.04.27

「2ちゃんねる」に書くということは、街頭演説で聴衆に向かって大声で叫ぶに等しい行為なり

またまたアサヒ・コムから
ネットに爆破予告の書き込み、容疑で通信記録差し押さえ

2ちゃんねるに「xxを爆破します」といった類の犯罪予告めいた書き込みをする奴らが「公安」に個人特定されようとしていますよという記事。

どうも此処まではやっても大丈夫、此処から先は犯罪ゾーン、という分別のつかない方が多いようです。

  • 2ちゃんねる、は書き込みを行った機器のIPアドレスを記録しています
  • 2ちゃんねるの管理者は令状があれば捜査に協力すると言っています
ということと、コンピューターの特徴
  • 忘れません
  • 人力では無理な量の情報処理をこなします
の複合した「意味」を理解していないか、ナメてかかっている人が多い様子。

あと、1960~70年代とは異なり、「公安」も暇だという状況と意味をちゃんと把握すべきだと思います。>犯罪予告をするアフォな人。

ま、構ってほしくてそういう書き込みを行うのだろうから、こってり油を絞られて満足、っていうことなのかも知れないけれど。そんなに甘いもんじゃありませんぜ、犯罪者人生は。

どう甘くないかは知る由もないのだが。。。

2004.03.16

松本被告の子どもの入学拒否に差別の始まりを見たような気がする

入試には合格したけど松本智津夫の子供だったんで入学させませんでしたーという話

アサヒ・コムから。
松本被告の子どもの入学拒否 和光大、合格通知後に

同大は先月18日、本人あてに合格通知を出したが、入学手続きを通じて、父親が松本被告と知り、入学許可をいったん留保。8日に本人を呼び、被告との親子関係を確認した上で、12日の教授会の了承を受け、学長の判断で入学不許可を決めた。本人には文書で「現時点では本学に迎えることはできない」と伝えたという。
手続き的に不備は無いだろうし、地方自治体の転入届拒否とは性質が異なります。

私が興味があるのは、これが孫になったり、曾孫になったりして、松本智津夫の犯罪のことなんて知らんという世代になってもまだ続くんじゃないか、ということなんです。

これって、新たに始まる差別、ってやつじゃない?
テレビで「オウム」って誰かが言うたびに、先ほどの放送中に不適切な発言がありましたことをお詫びいたします(ペコリ)、とかやるようになるのかしらん?数百年後。

2004.03.15

吉野家豚丼その後、危険な目に遭遇

吉野家の豚丼を食べた数時間後の話

これはみな気づかないか、気づいても blog に書いたりはしないだろうから、あえてここで書く。
吉野家の豚丼にリスクが存在するのだ。それはいったい何か。

そのあとの屁がくさいことだ。
結構耐えられないレベル。あわてて換気扇を回しに行きました。
オヤジの屁もわたくしのものも、とてつもなかった。
エレベーターや、フォーマルな行事には、向かない食べ物かもしれません。気をつけましょう。

他のアカウント

無料ブログはココログ

類似品にご注意


  • 「国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施すること」を目的とする独立行政法人「国民生活センター」と当 blog は関係ありません。
    共通点は総合的見地から国民の生活を見つめることぐらいです。

広告

  • Google AdSense