2004.03.16

3°(threedegrees) のベータをひっそり始めていたマイクロソフト

ひっそり始まっていた3°(threedegrees)の日本語ベータ版

先ほど気がついたんですが、MSN メッセンジャー 6.1 の中に、「3°」(threedegrees)のベータへのメニューが加えられていました。
2003年の3月ごろから英語版ベータは出ていたんですが、日本語版もいつの間にか出ていたようです。

3°は、IPv6を使って、オンラインのグループ内で同じ音楽を聴いたり写真送りあったりチャットしたり色々できるマイクロソフトの実験的製品です。

ちゃんとIPv6が動いて、ひとと音楽再生が共有できたらもう少し詳しく書きます。今のところは敷居が高い製品だ。

3°のサイトは→http://www.threedegrees.com/default.aspx?lang=ja-jp

2004.02.23

Japan-A-Radioの上を行く電波ch!

本年1月17日に Japan-A-Radio について書いたのだが、これではトバし方が足りないという皆さんに電波ch! を紹介したい。(電波2chではない)

リンクを辿っていただければすぐ分る話なんですが、Windows Media で圧縮したストリーム放送を24時間絶え間なくやっているサイトです。問題はその選曲。アニメ主題歌、最近の普通の歌でコドモがかわいそうなやつではなく、往年のトバしてる奴や、ゲーム系主題歌などを流している。と書くとフツーな感じになってしまうが、ピーピキャーキャーした曲ばかりを選んでいるのであり、電波ch! を電波たらしめているのはその点なのです。

210曲程度のプレイリストに組んで、順繰りにまわして、同時に web のインターフェースでその曲を持ち上げたり駄目出ししたりできるようになっています。投票結果は点数として表示されており、それが下がりすぎるとプレイリストから外れる仕組みです。

帯域が 32kbps と敷居が低いので、AirH" やアナログモデム、ISDN 1B でもいけると思います。

みんな頑張って電波飛ばしてくれー

他のアカウント

無料ブログはココログ

類似品にご注意


  • 「国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施すること」を目的とする独立行政法人「国民生活センター」と当 blog は関係ありません。
    共通点は総合的見地から国民の生活を見つめることぐらいです。

広告

  • Google AdSense