« 2004年7月 | トップページ | 2009年7月 »

2005年4月の投稿

2005.04.25

今のところ Bluetooth で人は出会えないみたい

結果のご報告

2005年3月19日ぐらいから、Bluetooth でひとと知り合うことが出来るかどうか、ってーのを試していたわけですが、ここ2週間ほど、接続さき探索結果が「0」(ぜろ)です

やはり日本の東京近郊では、Bluetoothうんぬんというのは時期尚早ですな。宣伝工作を行わなければ。。。

2005.04.03

Bluetooth で人は「出会い系」できるのか?

Bluetooth 搭載携帯電話機を入手した。本日書いた、0円の V702NK である。

早速、電車内で Object Push 出来る相手を捜索している。毎日帰り道で。そろそろ2週間。

今までのところ4~5日に一度ほかの機器が発見されることがある。
識別できたやつは、
Nokia 6630
V802SH
の2つ。あと、JRの乗務員が持っている乗り越し精算の端末が怪しい。なぞの機器名称がひっかかった。
会社の食堂でも Nokia 6630 は発見された。結局今のところ Vodafone の 3G 携帯電話しかないわけか。

しかしそれより何より、Bluetooth での通信を成立させるには、ペアリングという手順が必要で、ここでは相手と同じパスコードを入力する必要がある。
ここをどうクリアするのか。"0000" とか、某2ちゃんねるだったら "7743" とかそういう取り決めが必要でしょう。
今のところ他人の Bluetooth 機器とペアリング出来るところまでは達していません。Nokia 6630 に対しては "6630" なんかを設定してみているのですが、これはひねり過ぎかもしれません。
ここに英字を設定できたかどうか、確認していません。もし出来るのなら英国では 'Toothing?' と設定しているのかも。でも長いよね?

正直 Toothing 本来の意味のナンパにはあまり実用的な興味を持てないんですが、とりあえず他の人とコネクトできるってところには大変興味ありです。

参考:

0円でスマートフォンをゲットしたよ

某業界筋では「みんな使っている」(とCNET Japan 編集長が証言)という、Nokia 6630VodafoneV702NK をゲットしました。やはり Vodafone なので 0円で買わなきゃいけないだろうなーと思い(このあたりは偏見入ってます)年明けあたりからずーっと狙っていました。3月も10日を残すだけとなったときにふらっと立ち寄ったヤマダ電機で0円を発見、ハッピーボーナス加入が条件に入っているので、解約時に1万ちょい取られるかもしれませんがその程度の価値はあるでしょう。

狙いはほぼフルブラウザ搭載でパケット代定額制がある、ということ。今のところ満足しております。
といっている間に、auPCサイトビューアーパケット代定額制の対象にするという発表があったりW21CAも使っている私としてはいろいろと悩ましいところ。
でもどちらにしても京ぽんの遅さからは開放されるので満足です。はい。

談話室滝沢閉店でショック

タイトルの通り、「談話室滝沢」が2005年3月31日で全店閉店、だそうです。ショック~~~
ネット上では「関心空間」に「談話室滝沢 3月31日に閉店」のキーワードあり。
ネット以外では、永六輔がTBSラジオの「土曜土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」で残念がっていたそうですが、私も大変残念に感じます。
西新宿のヨドバシカメラの地階に隠れ家的に存在していた店舗が引払ってヨドバシカメラが増床したときからなんとなくや~な予感はしていたのですが。

とにかくサービスとか接客とか落ち着くというのはどういうことか、ということを考えさせられたり、マクドナルドやスターバックスでは絶対に得られないような、「落ち着いた」「休憩」が出来る店だっただけに。本当に残念です。
しかも閉店した後にそのことに気づいた。嗚呼、本当に残念だなあ。

« 2004年7月 | トップページ | 2009年7月 »

他のアカウント

無料ブログはココログ

類似品にご注意


  • 「国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施すること」を目的とする独立行政法人「国民生活センター」と当 blog は関係ありません。
    共通点は総合的見地から国民の生活を見つめることぐらいです。

広告

  • Google AdSense