« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の投稿

2004.04.27

「2ちゃんねる」に書くということは、街頭演説で聴衆に向かって大声で叫ぶに等しい行為なり

またまたアサヒ・コムから
ネットに爆破予告の書き込み、容疑で通信記録差し押さえ

2ちゃんねるに「xxを爆破します」といった類の犯罪予告めいた書き込みをする奴らが「公安」に個人特定されようとしていますよという記事。

どうも此処まではやっても大丈夫、此処から先は犯罪ゾーン、という分別のつかない方が多いようです。

  • 2ちゃんねる、は書き込みを行った機器のIPアドレスを記録しています
  • 2ちゃんねるの管理者は令状があれば捜査に協力すると言っています
ということと、コンピューターの特徴
  • 忘れません
  • 人力では無理な量の情報処理をこなします
の複合した「意味」を理解していないか、ナメてかかっている人が多い様子。

あと、1960~70年代とは異なり、「公安」も暇だという状況と意味をちゃんと把握すべきだと思います。>犯罪予告をするアフォな人。

ま、構ってほしくてそういう書き込みを行うのだろうから、こってり油を絞られて満足、っていうことなのかも知れないけれど。そんなに甘いもんじゃありませんぜ、犯罪者人生は。

どう甘くないかは知る由もないのだが。。。

2004.04.14

西洋フードシステムズ、吉野家の株を全部売却

アサヒ・コムから。
西洋フードシステムズ、吉野家株全株を売却

「やったね倒産、明日もホームランだ!」と揶揄されて24年、会社更生のバックに立っていた西武セゾングループとも完全に切れましたね。という感慨深いニュース。
伊藤忠系列が株式会社吉野家ディー・アンド・シー筆頭株主だとはこのニュースを見るまで知らなかった。

最近は、西洋フードシステムズはCASAの大半の店舗(120店舗)を株式会社ココスジャパンに売却したり、あまり調子がよろしくないようです。

この記事を書くにあたって他に、次の事実を知りました。

  • ココスはカスミ系列
  • 吉野家の吉の字は、「口」の上に「土」であって「士」ではない。
  • 西洋フードシステムズは既に西武セゾングループではなく、英コンパスグループという事業所給食で有数の資本にくっついている
  • 豚丼並盛250円は本日20時まで

外食産業もなかなか奥が深い。

2004.04.13

ブローカーを逮捕

またまたアサヒ・コムから。
不法滞在中国人の支援容疑、愛知県警ブローカー再逮捕へ

この記事なんですが、一瞬「愛知県警ブロガーを再逮捕へ」と読めちゃったんです。
ネタなしでいかんな~と思っていた最中だったのでネタができたのはよいことなんですがね……

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

他のアカウント

無料ブログはココログ

類似品にご注意


  • 「国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続を実施すること」を目的とする独立行政法人「国民生活センター」と当 blog は関係ありません。
    共通点は総合的見地から国民の生活を見つめることぐらいです。

広告

  • Google AdSense